2017年7月31日

最後のご挨拶

東方カードゲーム「Phantom Magic Vision」は、
本日をもちましてサポートを終了させて頂きます。

昨日の秋葉原公式大会FINALには大勢の方々にご来場を頂き、
更に表彰式では皆様方から温かいお言葉を頂きました。
これまで開発を続けてきて本当に良かったと思った瞬間です。
素晴らしいプレイヤーの皆様に恵まれたことは、
Visionにとって大変な幸運でございました。

今後も有志の方々により多くの大会が予定されておりますので、
これからも是非Visionをお楽しみ頂ければと思います。

なお今後、万一何かお伝えしなければならないことが生じた場合、
それらは公式Twitter「@MIW_vision‏」にてお知らせいたします。
「@MIW_vision‏」以外で何かをお知らせすることはございません。

> もうコミケや店舗での再販は行われない予定でしょうか?
> 14段まで集めていたのですが、今更無い分を集めています。

はい、全品につきまして今後の再版は一切ございません。
何れも販売店様の在庫が無くなり次第販売終了となりますので、
もしご入用のものがございましたらお早めにお求め頂ければと思います。

> 自分がVISIONを始めたのはリニューアル前の幻想の四季辺りからでした。
> 活動終了はとても残念ですが
> それ以上に楽しい時間を今までありがとうございました。
> 本当にお疲れ様でした。

大変長きに渡るご声援を誠にありがとうございました。
Visionが楽しい記憶として残ることが出来たなら、
これ以上の喜びはございません。

Twitterにおきましても多くのメッセージをありがとうございました。
勝手ながら個別のご返信は差し控えさせて頂きましたが、
改めて全プレイヤーの方々に深く感謝いたします。

数々の楽しい思い出を胸に最後のご挨拶をさせて頂きます。
10年間に渡るご支援、ご声援、本当にありがとうございました。

written by M.I.W [Vision]

2017年6月3日

今後のガイドラインに関しまして

サービスの終了に伴い8/1(火)以降はガイドラインが変更となります。
詳細はこちらからご確認ください。
また、これまでにお寄せ頂きましたお問い合わせに回答させて頂きます。

>私がどうしてもvisionをしたいので
>M.I.Wになるにはどうしたら良いでしょうか?

>VISIONの権利を取得して継続する事は可能ですか?

そのように仰って頂ける事をとても嬉しく思います。
ただ、他にも何件か同様のお問い合わせを頂いておりますが、
残念ながらハードルが高く実現は困難かと思います。
この件でご連絡を頂いた全ての方にご返信差し上げましたので、
ご確認頂ければと思います。

>サービスが終了した今、
>カード画像を個人ブログなどのネットにUPする行為は許されますか?
>著作権の所存はわかりませんが
>買いきりだと思うので構わないと思うのですが

著作権は放棄しておりません。
そのため引用など著作権法によって認められた範囲を超えて、
カード画像をアップロードする事は出来ません。
詳細は上記のガイドラインをご確認ください。

>今後、Visionのカードデザインを使って
>オリジナルカードの販売しても良いですか?

いいえ、オリジナルカードの作成、使用は自分自身と家族間に限られます。

written by M.I.W [冬月]

2017年3月3日

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2017 開催日程概要

今年も全国大会「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2017」を開催致します。
今年は下記の日程で開催予定です。

日時 2017年5月6日(土) 10:00開場予定 11:00開会予定 21:00閉場予定
会場 足立区勤労福祉会館 http://www.adachi-kinpuku.co.jp/
参加費 無料(但し、インターネットによる事前登録が必要です)
主催 M.I.W
大会定員 128名
会場定員 200名
運営 Vision Tournament Committee


●本戦の事前登録を4/15〜4/30の期間で行います。
 定員超過の場合は締め切り直後に抽選を行いますが、以下のいずれかに該当する方は抽選を免除します。
 ・Phantom Magic Vision All Japan Championship 2016にてBEST8まで勝ち残った方
 ・3/4〜4/23の間に開催された指定大会において優勝された方
 ・同大会の主催者(各1名)
 ※1主催者(団体)につき1回のみとさせていただきます。
  また、指定大会の成立には最低でも8人以上の参加者が必要となります。

●抽選の際、落選者にも補欠整理番号を発行します。
 5/4までの間に本戦当選者がキャンセルをした場合、整理番号順に順次繰り上げ当選となります。
  ※5/5以降は、キャンセル等で欠員が生じた場合でも繰り上げは行いません。また、当日受付は行いません。


告知が遅くなりまして申し訳ありません。
既に申請頂いている大会につきましては、主催者様から希望があればこちらで変更致します。
また、今週末の大会に関しては事後の申請でも可と致します。

なお、前回行いました権利者の1回戦目byeですが、
様々なご意見を考慮した結果、今年は行いません。
申し訳ありませんが、ご了承をお願い致します。

以上です。
正式なサイトは4月頃開設予定です。

written by M.I.W [Vision]

2016年9月21日

秋葉原公式大会 AUTUMN CUP2016 開催概要

※9/21 使用禁止カードを追加しました。

1.開催日
2016年10月15日(土)

2.会場
イエローサブマリン秋葉原店RPGショップ
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm

3.大会形式
2人1組によるチームスイスドロー戦


4.定員
26チーム52名

5.参加費
無料

6.当日のタイムテーブルについて
11:00  開店
11:20  大会受付開始
12:15  大会受付締め切り
12:30  デッキ登録シート提出締め切り
12:45  開会式

13:00〜13:50  第一回戦
14:00〜14:50  第二回戦
15:00〜15:50  第三回戦
16:00〜16:50  第四回戦
17:00〜17:50  第五回戦 

18:30  閉会式

20:00閉店のため19:45分には完全撤収となります。
また、全ての対戦が終了時間前に終わった場合、タイムテーブルを前倒しし進める場合があります。

※注意※
12:15を過ぎた時点で全員が受付を済ませていないチームは、遅刻扱いとなり大会参加の権利を失います。
当日、時間には余裕を持ってお越しください。
やむを得ず時間に間に合わない場合、必ず主催までご連絡ください。

7.大会基本方針・ルーリング
当日時点での最新の総合ルール・公式FAQに準じます。
また本大会は、VISION運営細則案に則り運営されます。

特殊ルール形式です!通常ルールに加え、4人対戦用のルールが適用されます。
詳しくは下記アドレスを参照してください。
http://huyutuki.com/vision/h2_19.html

本大会においてマッチなどは以下のように扱います。

1.各マッチは1ゲーム先取によって勝敗を決定します。
  引き分けの場合は時間内であればもう1ゲームを行えますが、時間内に決着がつかない場合は引き分けとなります。

2.1マッチは50分です。

3.各マッチの最初のゲームはジャンケン勝ったプレイヤーが先攻後攻を決定します。
  スタートプレイヤーは先行となったチームの中で任意に選べます。
  引き分けた場合、同じプレイヤーが再度選択します。

4.時間切れの際はその時点で発生している干渉を続行し、その干渉の解決終了に
  よっても勝敗が決しない場合、そのゲームは引き分けとなります。

5.各マッチは最もマッチポイントの近いチーム同士をランダムでマッチングされます。
  
6.デッキシートは全プレイヤーが提出期限までに提出します。

7.大会参加者による観戦を含むスカウティング行為は一切禁止します。

8.各マッチでのチーム内での席順は、各マッチ毎に席順を変える事が出来ます。
  着席する際に決めてください。

9.開催までにルールの不備やよりよい形式が発見されたらその形式に変更になる場合があります_(:3 」∠)_

※本大会は構築済みのデッキを用います。ドラフト戦ではありません※

加えて以下のカードは使用禁止とします。
No.299 すべてがFになる時
No.1880 覚神「神代の記憶」

【プロキシーカードの使用について】
使用不可とさせて頂きます。

【カードスリーブについて】
スリーブを使用しないプレイ及び、裏面が透明であるスリーブを使用してのプレイは不可となります。
また裏面の絵柄が均一ではないスリーブの使用を禁止します。
デッキとサイドボードは必ず同じスリーブを使用してください。
異なっている場合、是正されるまでサイドボードは0枚として扱います。

【デッキ登録シートについて】
大会参加者は大会登録時点でデッキシートの提出が必要になります。
極力予め作成してお持ちいただくようにお願いします。

上位入賞チームは、そのハンドルネームとデッキを後日web上にて公開させて頂きます。

※同名異種のカードが多数存在するため、カードNo.を記載する欄が設けられています。
該当する可能性のあるカードについてはカードNo.の記入をお願いします。
例:第一弾の博麗 霊夢→博麗 霊夢 No.31
   第五弾の博麗 霊夢→博麗 霊夢 No.317

※同じカードを複数使用する場合、2枚目以降は「〃」としてもらって構いません。
※弾数ではなくNo.で記入してください。

【ライフカウンターについて】
本大会では、電卓・携帯電話などをライフカウンターとして使う行為を禁止しております。
また、メモ帳などでライフ管理を行う場合、そのメモ帳はライフ管理以外での使用を禁止します。
忘れた・代えがないなどの場合は公式側より貸し出しを行っておりますが、数に限りがあるため極力持参してください。

【終了宣言段階でゲームが終了していない場合について】
終了時点で決着がついていない場合、その時点で試合を打ち切り、そのゲームについては引き分けとします。

【サイドボードについて】
10枚、または0枚のどちらかとなります。
ゲーム中はテーブル上の相手から見える部分に裏向きで置いておいて下さい、相手に内容を見せる必要はありません。
1ゲーム先取のため通常は発生しませんが、引き分けなどにより2ゲーム目が発生した場合、
次のゲームが発生するまでの間に好きなだけデッキと入れ替えることが出来ます。
ただし、サイドボードはゲーム開始時には10枚でなければなりません。
マッチ終了時には必ずデッキを最初の状態に戻してください。

8.賞品
優勝チーム 優勝PRカード×2 
参加者    参加賞PRカード×1

他、なにかあるかも?


9.当日の見学
会場のスペースの範囲で、見学を認めております。
但し、会場の状況によっては見学をお断りさせて頂く場合がございます。


10.参加登録について
以下の登録ページより、必要事項を記入の上、登録をお願いします。
今大会の登録期間は2016年10月14日00:00までとなります。
登録期間外に申し込まれた場合、受付ける事が出来ませんのでご注意ください。
先着順です。

※必ず2人のチームを作ってからお申し込みください。
こちらでチームメイトの手配などは行いません。

また、当日参加は受け付けません。参加を希望される場合は必ず事前にお申し込みください。

お名前欄には「チーム名」
メールアドレスは「代表者のメールアドレス」
メッセージ欄に「チームメイトの名前」と「メールアドレス」
をそれぞれ入力してください。

参加登録フォーム


※締め切りを過ぎて受信したものについては受付することが出来ません。
必ず、返信のメールをご確認下さい。
自動返信のため、もし返信が無い場合は受け取り設定や迷惑メール設定などをご確認ください。

何らかの理由により参加を取りやめる場合、受付メールに記載されているURLから手続きを行ってください。
当日無断欠席された場合、以降の大会においてペナルティが生じる場合があります。予めご了承ください。

その他のお問い合わせ先 kei@huyutuki.com


※詳細は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

※万一速攻で満員になった場合は抽選に変更するかもしれません。

written by M.I.W [Vision]

2016年9月7日

ルール改定とエラッタ・テキスト修正のお知らせ

本日より、総合ルールを以下の用に改訂致します。

(新規)※元の5.2.2.gは5.2.2.hに繰り下げ。
5.2.2.g プレイするカードをプレイエリアに移動することが出来る。

プレイエリアに移動できないカードはプレイ出来ないことを明記しました。


(変更)
10.34.2.d (自動γ)相手ターン中に〔あなた〕がダメージを受けた場合、〔このキャラクターにセットされている「人気」1枚〕を破棄する。この効果は1ターンに1度しか解決されない。

10.34.2.d (相手ターン)0:〔このキャラクターにセットされている「人気」1枚〕を破棄する。このターン、〔あなた〕が次にダメージを受ける場合、そのダメージを無効とする。

リーダーカードが使いづらいとのご意見を多数頂いておりましたため、意見を反映し、リーダーのルールを変更致しました。


以上になります。

また、同時にゲーム全体のバランス調整を目的としたエラッタと
記述訂正のテキスト修正を同時に適用します。
こちらはエラッタ告知のページをご覧ください。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

written by M.I.W [kei]